〒360-0832  埼玉県熊谷市小島820番地 Tel:048-523-3354  Fax:048-520-1061  地図

Pick up!
★平成30年度第2回体験入学の申込を始めました!10月20日(土)申込はこちらへ
★平成30年度生徒募集行事の日程です。多くの方のご参加をお待ちしています!こちらへ
★第53回熊工祭 10月27日(土)開催
 一般公開は、9:30~14:30(入場時間)
    *駐車場はさくら運動公園をご利用ください
    *スリッパに限りがあります

★平成30年度第73回国民体育大会(福井)少年ラグビーフットボール 3名出場 吉沢拓海・堰見悠吾・古田圭悟
★平成30年度第12回高校生ものづくりコンテスト
埼玉県大会 測量部門 優勝
★平成30年度第11回高校生ものづくりコンテスト埼玉県大会 電子回路組立部門 優勝
★平成30年度第12回高校生ものづくりコンテスト埼玉県大会 木材加工部門 優勝
★平成30年度第14回高校生ものづくりコンテスト埼玉県大会 旋盤作業部門 優勝

平成30年度 熊谷工業高校 ポスター

ポスターの詳細はH30熊谷工業ポスター.pdf

彩の国教育の日

訪問者数

COUNTER1948797

H30年度カウンタ

COUNTER168680

北部地区県立高校進学フェア

開催日:平成30年7月28日(土)・29日(日)
場所:熊谷八木橋百貨店(8階カトレアホール)

教育さいたマガジン

教育さいたマガジン」は、家庭・学校・地域社会の連携をめざし、学校教育、教育行政の情報、教育ニュース、イベント情報 など、さまざまな教育情報を提供します。
 大きな「教育」の花を「埼玉県」に「咲かせて」まいりたい、そんな思いを込めて、メールマガジンをお届けします。

活動内容

登山部は月1回の山行を目指して、週3回(基本的には月水金)のトレーニングを行っています。トレーニングの内容は、長距離走や筋トレ、階段を使っての歩荷訓練などで体力づくりをしています。山行の多くは1泊、日帰りですが、夏休みには南アルプス等3泊程度の合宿を行います。荷物を背負って登るのは大変だと思う時もありますが、ここでしか見られない景色は最高です。

登山部
2018/08/27

【登山部】 夏山2次合宿

Tweet ThisSend to Facebook | by:登山部

夏休みもあと2週間で終わりとなる8月21日~24日、3泊4日の日程で夏山2次合宿に行ってきました。場所は山ノボラーなら1度は行ってみたい北アルプスです。
熊谷駅を7:09に出発し電車とバスを乗り継いで、北アルプスの玄関口上高地についたのは15:20いよいよ登山の始まりです

1日目は上高地に入ってすぐの小梨平キャンプ場に宿泊、2日目3:00起床で山登りの始まりです、まずは蝶ヶ岳に登り遠くから槍ヶ岳、穂高をながめます

樹林帯を抜けて視界が開けると槍ヶ岳、穂高連峰がドドンと現れます

反対側には安曇野がきれいに見えています

3日目は昨日蝶ヶ岳より見えた穂高のふもと涸沢を目指します、今年は残雪が少なめか?

穂高を見上げながらカップラーメンでランチです ” 美味 ”

今回の山行は台風19号20号の影響で、最終泊の夜から朝は雨となりテントの撤収は大変でしたが山の上ではこれ以上ないような良い景色を見ることができ、もっともっと山に登りたくなりました。
13:36 | 投票する | 投票数(2) | コメント(0)
2018/08/02

【登山部】 夏山1次合宿(巻機山)

7月31日~8月1日、夏山1次合宿で新潟県の巻機山へ行ってきました。
1日目は各駅停車とバスを乗り継ぎ、巻機山キャンプ場で幕営しました。
夕立ちがありましたが炊事場に屋根があり助かりました。地元小学生のキャンプファイヤーでの盛り上がりを聞きながら明日に備え7時消灯。

2日目は2時30分起床し、4時30分に山の登りだしました。帰りのバスの時間にまに合うよう9時までに頂上を目指します。天候は昨日の夕立の影響で、樹林帯を抜けるまでは湿気がありつらい登りでしたが、樹林帯を抜けてニセ巻機まで来ると周りの景色も良く気持ちも良くテンションが上がり無事に山頂まで登頂。

下山は一部すべりやすいところもありましたが、快調に下山、バス乗車まで2時間
の余裕が出来、涼しい木陰で休むことができました、また、上田屋旅館よりスイカ
の差し入れまでいただき感謝です、良い思い出が出来ました。

07:51 | 投票する | 投票数(4) | コメント(0)
2018/07/27

【登山部】夏山に向けて

7月31日からの夏山1次合宿に備えて、夏休みに入ってから、トレーニング、シュラフ干し、装備の点検、等を日々しています。今日は、飯炊き練習でカレーを作りました、170円でおなかいっぱいです。

16:10 | 投票する | 投票数(6) | コメント(0)
2018/07/24

【登山部】 夏山準備

1学期の期末考査も終わり、7月7日に夏山に向けて寄居駅から、鐘撞堂山~陣見山~雨乞山~樋口駅と歩いてきました、300m台とか500m台の低山の連なりでしたが、直登と暑さと湿気で結構疲れましたが夏山に向けて良いトレーニングとなりました。

13:37 | 投票する | 投票数(4) | コメント(0)
2018/06/20

【登山部】 夏山机上講習会

5月19日(火) 高体連登山専門部・遭難対策委員会夏山机上講習会へ参加してきました。

午前は「夏山に備えた遭難防止」ということで緊急時の搬送の仕方や、グループごとに夏山における事故・遭難の対応について、事故・遭難の原因の抽出から事故・遭難の防止を考える演習をし、午後は「山を歩きながら自然を見よう」の講義を受けました。また、参加校の昨年の夏山合宿報告書の交換もあり、これから、安全安心な夏山登山を計画するうえで大変参考になりました。
09:38 | 投票する | 投票数(5) | コメント(0)

白毛門(地区大会 9/29・30)

H25夏山二次合宿 金峰山 2013.8/18~19

H25夏山合宿 鳳凰三山 2013.7/30~8/2

H24秋山合宿 白毛門 2012.11.24/25

H24西部地区新人大会 二子山・武川岳 2012.11.4/5