〒360-0832  埼玉県熊谷市小島820番地 Tel:048-523-3354  Fax:048-520-1061  地図

Pick up!
★29年度の生徒募集(見学会・体験入学等)の日程です。多くの参加をお待ちしています!こちらへ
★『第3回 学校見学会』(12月16日(土))の申込みをされた方々へこちらへ
★『特別企画 プレミアム説明会』(12月中)に申込みをされた保護者&中学生へこちらへ

★祝 ものづくりコンテスト(電気工事部門) 関東大会出場決定!!こちらへ
★祝 ものづくりコンテスト(木材加工部門) 関東大会出場決定!!こちらへ
★祝 ものづくりコンテスト(電子回路組立部門) 関東大会出場決定!!こちらへ
★祝 ものづくりコンテスト(測量部門) 関東大会出場決定!!こちらへ

平成29年度 熊谷工業高校 ポスター

※リーフレットの拡大は
       こちら

教育さいたマガジン

教育さいたマガジン」は、家庭・学校・地域社会の連携をめざし、学校教育、教育行政の情報、教育ニュース、イベント情報 など、さまざまな教育情報を提供します。
 大きな「教育」の花を「埼玉県」に「咲かせて」まいりたい、そんな思いを込めて、メールマガジンをお届けします。

活動内容

登山部は月1回の山行を目指して、週3回(基本的には月水金)のトレーニングを行っています。トレーニングの内容は、長距離走や筋トレ、階段を使っての歩荷訓練などで体力づくりをしています。山行の多くは1泊、日帰りですが、夏休みには南アルプス等3泊程度の合宿を行います。荷物を背負って登るのは大変だと思う時もありますが、ここでしか見られない景色は最高です。

登山部
2017/09/26

【登山部】 北部地区新人大会に参加

Tweet ThisSend to Facebook | by:登山部

9月24日(日)~25日(月)の日程で北部地区登山新人大会が、群馬県谷川岳を会場に実施されました。北部だけでなく県内全域より28校(生徒221名、顧問56名)の申込みがあり、総勢約270名で実施されました。当日は天候に恵まれましたが、登山道は足場がぬかるんで滑りやすいところもありましたが、無事に下山しました。

土合駅でホームに降りるとそこはトンネルの中でした

開会式               谷川岳山頂

山頂より

09:15 | 投票する | 投票数(2) | コメント(0) | 報告事項
2017/08/29

【登山部】 夏山2次合宿

登山部では、8月22日から25日の日程で南アルプス甲斐駒ケ岳、北岳を目指し合宿を行いました。

連日3時起床5時出発です。23日 甲斐駒ケ岳6合目、駒津峰で強風、降雨
のため撤退(でも半袖・短パンで寒くない?)

双児山まで来ると良い景色が見えだしました。 24日いよいよ北岳を目指します。

3000mまで来るとこの日もガスと風 ついに日本第2位 北岳3192m登頂

3000mより下がるとガスも晴れ、アルプスらしい景色が見られ、今までの疲れが吹っ飛びます。

山はいろいろな顔を見せてくれます、厳しい顔、やさしい顔、・・・
今回もいろいろな顔を見せていただきました、でも厳しい顔のほうが多かったかな?
12:17 | 投票する | 投票数(0) | コメント(0)
2017/08/07

【登山部】 夏山1次合宿

8月1日~2日の日程で、日光白根山に1次合宿に行ってきました。
天気予報では、曇りと雨マークが出ていて天候が心配されましたが日頃の行いが良いせいか?奇跡的に登山中は晴れ、帰りのバスに乗ったら雨となりました、登山と下山の笹のやぶこぎをエンジョイできました。

設備が整い快適な天幕場でした

天狗平                前白根山
 前白根山からは五色沼を挟んで奥白根山がきれいでしたが、まだまだ遠くに見えました。

奥白根山(関東以北最標高2578m)        五色沼
 写真にはありませんが、下山に使った中曽根コースは、笹が生い茂りやぶこぎの連続で、足元も滑りやすく大変でしたが良い思い出となりました。
 8月22日~25日の日程で2次合宿で南アルプス(甲斐駒ケ岳、北岳)に行く予定です、今回2578mまで登りましたが次は2967mと3192mといよいよ3000m超えを体験です、今から楽しみです。

08:20 | 投票する | 投票数(0) | コメント(0)
2017/07/10

【登山部】 夏山準備山行

7月8日(土)
期末考査も無事に終わり?夏季休業中に実施する夏山登山に向けてトレーニングのため、大きなザックに水等を詰めて重くして、正丸駅~伊豆ヶ岳~子の権現~西吾野駅の行程で山行を行いました。天候に恵まれ過ぎて暑い日となり、ハードなトレーニングとなりましたが無事に終了できました。今から夏山登山が楽しみです。

13:08 | 投票する | 投票数(2) | コメント(0)
2017/05/17

【登山部】 学徒大会

5月13(土)~14(日)
学徒大会(Dコース)武甲山に参加してきました。
あいにくの天気でしたが、新人の1年生7名も慣れないながらも、テント設営、食事の準備、武甲山への登山と頑張っていました。これからの活躍を期待しています。

13:26 | 投票する | 投票数(2) | コメント(0)

白毛門(地区大会 9/29・30)

H25夏山二次合宿 金峰山 2013.8/18~19

H25夏山合宿 鳳凰三山 2013.7/30~8/2

H24秋山合宿 白毛門 2012.11.24/25

H24西部地区新人大会 二子山・武川岳 2012.11.4/5